So-net無料ブログ作成
検索選択

なんだかなーMicrosoft OfficeのHUPライセンス仕様 [雑記]

サーバーだけではなく、デスクトップなPCまで10GbEに変更したのですが...
事のついでに、on-boardなGbEをdisableしました。
Cableつないでないのに、enableにしておくの、嫌いなんで(^^;

そしたら、OSは文句言わないのに、ご丁寧にOffice様が
mslic-00.jpg
なんだとー
「次へ」を押してみます。
mslic-01.jpg
しょーない。
戻って、電話してやっか。
mslic-02.jpg
ふーん。
これで、黙って引き下がるわけでもなく

https://support.office.com/ja-jp/article/Office-Office-のライセンス認証を行うと、-電話によるライセンス認証手続きは、この製品ではサポートされていません-というエラーが表示される-9b016cd2-0811-4cb3-b896-5a6a13177713

で調べたフリーダイアルに電話して、IDを入力してみたけど、認証出来ないとさ。
問い合わせは平日のみとの冷たいアナウンス...

ここで、ちょっとだけ冷静に考えてみると、私が利用しているOfficeのライセンス、ちと特殊なのです。
https://www.microsoft.com/ja-jp/licensing/licensing-programs/software-assurance-home-use-program.aspx
こういうライセンスです。
ちょー安く提供して頂いています。(今の勤め先に勤めている限りは)
なので、厳しいのでしょう。
でも、Network Interface CardのMAC address依存なのが、わかっちゃったな。
device enableすると、文句を言わなくなります:-)

ヱビス 華みやび [Beer]

yebisu-hanamiyabi-201703.jpg
うーん、なんか、ヱビスっぽくないな。
悪くはないけど。
単にヱビスを騙る、軽いビールな気がする。
nice!(21)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

久々にVeritas InfoScale Foundation 7.1 and CentOS 7.3と格闘中 [VERITAS]

今日は、メモ書き。
日本語も滅茶苦茶(^^;

ようやく重い腰を上げて(最近多いなぁ...)、サーバーを再構築。
まずは、ディスクを全部2TBに入れ替えて、RAIDを再構築して、CentOS 7.0をインストール。
10GbEもようやくセットアップ。(Switch買ってないから1GbEとしてしか使えないけど(^^;)

途中は省略。

どうもVeritas InfoScale Foundation 7.2は、まだRHEL7.3に対応していないらしい。
んなわけで、折角インストールして、セットアップしたのに、また7.1に戻す事に。

この時、disk groupにdeviceを追加出来なくなったら
# /opt/VRTS/bin/vxdiskunsetup -C -f device_name
で真っ新に出来ます。
何もデータが無いから出来る事。

次に、7.1ではどうも起動時にvxfsがmountされないようで...
http://www.support.nec.co.jp/View.aspx?id=3150111251
こちらを参考に
# cp -f /etc/vx/systemd/vxvm-fstab-automount.service \
  /usr/lib/systemd/system/vxvm-fstab-automount.service
# systemctl status vxvm-fstab-automount.service
します。
そんでもって/etc/fstabは
/dev/vx/dsk/disk_group/volum_name /mount_point \
  vxfs defaults,nofail,_netdev 1 2
見たいに書き足します。
以前と違うのは、オプションにnofailが入った事でしょうか。

とりあえず、待避したデータを戻す受け皿の準備で一日潰れました。
やれやれ。

+0kg/week (TTL: 4.8kg) & -0.1kg/week (TTL: 3.9kg) [にゃんこ]

今週の計量結果です。

くりちゃん
nyanko-1718.jpg
4.8kgで、また安定中...

まめちゃん
nyanko-1719.jpg
ありゃ、また3.9kgに。
ふぅ。

今週も疲れた。
nice!(31)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

あちゃー、訂正が必要だとさ。 [雑記]

折角、税務署に出向いて、確認してもらってから、提出したのに...
kakuteishinkoku-2017.jpg
訂正が必要だと連絡してきやがった。
それも、締め切り1週間前。

間違える方が悪いのか?
てきとーにチェックして、提出させている方が悪いのか?
ま、税務署職員が、対応する個人から、金を取ってチェックしてるわけじゃないから、前者なんだろうな。
nice!(36)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

常春満喫中... な、くりたん [にゃんこ]

nyanko-1717.jpg
床暖ぽかぽか、お日様ぽかぽかで、常春満喫中のようです。
nice!(28)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

サントリー TOKYO CRAFT PALE ALE [Beer]

tokyo-craft-paleale-201703.jpg
飲みやすかったです:-)

それにしても、くりたん、相変わらず机の上に乗ってくるので、キーボードが打ちにくい事、この上なし!
おじゃまっす。
nice!(20)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ソニービルのルーバーを購入 [雑記]

なんでFirst Flightなの?
ってのはおいといて、私の人生よりちょっと長生きなソニービルが建て変わります。
その外壁ルーバーがチャリティー販売されます。
ま、デカい文鎮代わりに、お買い上げ~

https://first-flight.sony.com/pj/sonybuilding

みなさんも、どうです?
ぜーったいに、猫様方が、スリスリしに来るはずです。
間違いなし!
nice!(32)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

+0kg/week (TTL: 4.8kg) & -0.2kg/week (TTL: 4.0kg) [にゃんこ]

今週の計量結果です。

くりちゃん
nyanko-1715.jpg
変わらず。

まめちゃん
nyanko-1716.jpg
また4.0kgに戻りました。

今週は、働いた感があります。
要は、単に仕事山積みだっただけですが(^^;
あー、でもまだ事計の施策編の資料作んなきゃ...
nice!(32)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ハーゲンダッツ トリプル・ショコラ [雑記]

haagendazs-triplechocolat-201702.jpg
先週末、ヨーカドーで安く出ていたので、買ってきました。
今の時期、あんまうまそーなのないのですよね...

これもおいしいのですが、チョコレート層とバニラ層を逆にして欲しかった。
最後にめっちゃ甘いのが残るのって、なんか、後味悪いんだよね。
さっぱり終わりたい。
nice!(33)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感