So-net無料ブログ作成

9月の渡道でみっけたお土産 [雑記]

9月のお土産です...

旭川では...
kuranama-201709.jpg
蔵生の限定品。

台風迫る小樽で...
mifuyu-201709.jpg
美冬の限定品。

potekotan-201709.jpg
カルビー ぽてコタン。
ま、この2つは何所ででも買えると思うけど。

ぽてコタンは、おつまみとして秀逸です:-)
nice!(25)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

さよならATRACなのか? [雑記]

コンデジどーすっか考察の続き。

Walkmanユーザーなので、コンテンツ管理はx-アプリを使って、ATRAC Advanced Losslessで取り込んでますが、最近出た、後継と思わしきアプリ、Music Center for PCでは、CDからの取り込みでAALが選択肢にありません...
もち、ATRACもありません。
LosslessとしてはFLACとWAVのようです。

一方でiOS11でFLAC対応がされた模様...
標準のPlayerとiTunesはまだっぽいけど。
多分、近い将来、iPhoneでもふつーにFLACを扱える様になると想像されます。
がiPhoneとかDACがダメダメなので、High Resolution Audio品質はムリです。

今なら、Obsoleteなアプリ、Media GOを使ってAALからFLACへの変換も可能。
Music Center for PCはtrans codeしてWalkmanへ転送可能なので、この際、FLACに移行しようかな... High Resolution Audioを必要としている訳では無いけど、最低でもCDの音質はディジタルデータとは言え担保しておきたい物です。

っちゅーこっってiPhone SEを買うのは時間の問題か(^^;

昔のMP3とか聴けたもんじゃ無かったし。
nice!(17)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

安いコンデジにするかiPhoneにするか [雑記]

ちょっとお悩み中。

結構長い事使ってきた、Sony Cybershot DSC-WX50。
猫様方に足蹴にされて、机の上から落っことされて、バッテリー兼SDスロットの蓋の爪が折れて、閉まらなくなってからも使い続けてきたのですが、かなりくたびれてきました。

小物を気軽に撮る分には十分なんですが、コンデジ故に、デフォルトのワイド端の歪みは結構あるし、影とか消すのに望遠側にふると、丁度良い画角で、結構フォーカスが合わない... ま、しょうが無いんですけどね。安いし。

でもね、安いコンデジでも買い換えると、平気で3万円弱したりする訳ですよ。
これが、AndroidのSIM lock freeなスマホだと、まあ2万円も出せば買えます。
ただ、メインのスマホはAndroidだし、似た様なもの買ってもつまらないし、メインのスマホも、今は買い換える気にもならないし... iPhone SEに目を付けました。
32GB版のSIM lock free版なら4万円弱。
ま、光学ズームが無いのは気になるけど、画像処理はiPhoneはウマいので、買い換えるなら、それもありかな、と。
平面的な大きさは、流石にiPhone SEの方が大きいですが、体積は大して変わりません。
電池の持ちも、Androidなやつに比べたら、いいしね。

んなわけで、多分、コンデジが壊れるぐらいまで、悩み続けている気がします(^^;
nice!(27)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

羽田第1ターミナルで朝ごはん [雑記]

最近は、朝早くの飛行機を使うことが減りました。
のんびりお昼ぐらいの便で出発。
でも、いつも朝ごはんを食べない人なので、目的地に着くころにははらぺこです。
ってことで、羽田で朝ごはんパターンが多いです。

最近はJALばっか使ってます。その北海道方面とかのカウンターの前にはHitoshinayaが、で~んと構えているのですが、高い!
んなわけで、端っこのほうにある、エスカレーター上がってすぐの一休茶屋へ。
https://www.tokyo-airport-bldg.co.jp/shops_and_restaurants/store/399/
こちらで、卵かけ丼をちょいす。
haneda-breakfast-201709.jpg
税込み600円弱なので、空港内としてはリーズナブルです。
nice!(23)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

なつかしー! [雑記]

道の駅、ピア21士幌
http://www.hokkaido-michinoeki.jp/michinoeki/1001/
の自販機に、買わなかったけど...
mello-yello-201709.jpg
なつかしー!
まだ、売ってるんだ:-)
nice!(25)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

今回のお供:Nissan Note e-Powerは何所までも走る? [雑記]

さーて、今回のラリー北海道観戦のお供は、日産Note e-Powerをチョイス。
車種限定で予約しました。
note-e-power-201709-0.jpg
いつもの知床峠で記念撮影。

Webで基本的な事は調べていったけど、良く分からないので、走り出す前に、日産レンタカーのおねいさんに、色々教えて頂きました。
その時点での走行可能距離予想はecoモードでも800km弱。

さて、1回目の給油時。
note-e-power-201709-1.jpg
ふふふ、走った距離+これから走れる距離予想で900km超えです。
Challenge 1000kmをやりたかったんですが、北海道でガス欠如きでのたれ死にたくないので、清く諦めました:-)

2回目は給油後の数値。(入れる前に記録し損ねました)
note-e-power-201709-3.jpg
今までの走りを反映してか、ecoモードで964km予想。

で、実際は... 3回目の返却時給油の数値。
note-e-power-201709-2.jpg
残念、同じくecoモードで900km弱。

ま、結果は以下の通り。
750.2km/31.99L=23.5km/L
576.9km/24.56L=23.5km/L
668.6km/30.01L=22.3km/L

うーん、思ったほど伸びなかった。

まず、ノーマルモードは、普通のオートマ車みたいな動きをします。
他にSportsモードとecoモードが有り、どちらも、アクセルに対してクイックに反応します。
レンタカー屋のおねいさんには、高速道の時はお勧めじゃ無い旨、説明を受けますが、そもそも4LのNAなAT車でマニュアルチックな走りをしていた人間からすると、非常に好都合で、ずーっとecoモードで転がしてました。
高速域からも、大排気量車並みにストレス無く加速出来るし、ブレーキ踏まずに止まれます。
何より、電力回生ブレーキの利きっぷりが素晴らしく、マーチとかパワーが無い車では味わえないぐらい、アクセルOFFすると確実にエンジンブレーキに相当するブレーキ力が掛かるのが魅力です。
ブレーキを踏まずに交差点で止まれるので、後ろに車がいる時は、危ないです!
思わず、左足ブレーキしたろうかと思いました:-p

但し、高速走行での燃費は期待出来ないです。
走行中も平均では無く、どれぐらいの燃費で走ってるか、表示させられますが、エンジンスタートからしばらくは10km/L台です。
60km前後の速度で一般道を走っている時(前述の様にアクセルOFFするとブレーキ力が働くので、普通にアクセルONです)に、最高で38km/Lを目にしましたが、そう滅多矢鱈に出せる物では無いようです。
高速域だと、これが20km/L前半にとどまります。

これ、買う気にはならないけど、借りて走る分には、めっちゃフィーリングが合ってていいな。

気になるところも...
note-e-power-201709-4.jpg
ルームミラーが電子化されています。
バックする時は、ここにアラウンドビュー表示されるので、なれれば便利ですが、表示ディバイスの問題か、カメラの問題か、よくわかりませんが、解像度が足りません。
遠く後ろに付けた車が、現物パトカーか、覆面かが判断できないようなものは、走行中に使えません。
一方で、表示の遅延は運転中のチラ見なので、気になるほどでは無かったかな。(この辺は職業病なもんで、普通の人よりシビアです)
なお、防眩状態にすれば、普通のミラーで利用出来ます。ここは賢い。

あと、想定していないんだろうけど、走行中にドライブモードを切り替えると、いきなり、加速状態になったりするので、危険です。
市街地でecoモードで転がしていて、アクセルワークだけで転がす癖がある人は、前述の様に、後続車におかまを掘られるリスクが高まるので、途中でノーマルモードに切り替えた方が良いですが、止まる直前に切り替えると、下手すると、自分がおかまを掘る側になるので、気をつけましょう。=走行中に切り替えるのはやめましょう。
ココは、モード変更をシームレスにしてくれると、乗りやすいのになと思う部分です。

いぢょ

nice!(32)  コメント(4) 
共通テーマ:自動車

らーめん みすゞ、弟子屈ラーメン、山頭火 [雑記]

今回は、結局1回も飲みに行く事無く、おとなしくしてました(^^;

ちょー久しぶりの、帯広 らーめん みすゞ。
misuzu-201709-0.jpg
misuzu-201709-1.jpg
独特なんですが、ウマい!
2階の喫茶店は入った事は無いですが、閉店となってしまったようです。

いつもお世話になっております。弟子屈ラーメン 本店。
teshikaga-201709-0.jpg
teshikaga-201709-1.jpg
今回は、いっぱいお客さんがいました。

山頭火 本店。
santoka-201709-0.jpg
santoka-201709-1.jpg
外国の方が多いです...
その所為か、メニューが減ってしまった。
なんか、ただのラーメン屋に成り下がった気がする。

で、閉店近くに伺ったのですが、お店を出る時には...
santoka-201709-2.jpg
ならんでました。
なんなんだ?
nice!(34)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

8月の渡道でみっけたお土産 [雑記]

なんか、最近は物産館で取り扱ってないお土産を探すのに時間を割いている様に思います(^^;
8月の渡道の時に買ってきたのはこれ。
toukibi-choco-201708-0.jpg
toukibi-choco-201708-1.jpg
物産館で買える物が増えると、だんだんお土産の有り難みが薄くなります。
売る方は、販路が増えるメリットはあるんだろうけどね。
nice!(25)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

札幌駅 パセオ西 奥芝商店 実家 [雑記]

先日の法事の際、お昼過ぎの飛行機で飛んで(それも機材トラブルで1時間遅延)、お腹空かせて札幌駅に着いて一目散に向かった先...
okushiba-jikka-201708-0.jpg
こちら。
1年ぶりです。

okushiba-jikka-201708-1.jpg
が、海老スープしか置いてないのね、ここ。
イマイチ好きになれない。

ってことで、今週、標茶基地に突撃予定。
ここは牡蠣スープがあるけど、これも嫌いなので、チキンスープで(^^;

それにしても、連休最後に台風18号が北海道に向かってくるようです。
帰りの飛行機、飛ぶかなぁ~
最終便なので、遅延が発生すると、終電でおうちに帰れなくなります:-p
nice!(31)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

覚え書き 狸小路市場 [雑記]

法事で集まったのは...
tanukikoji-201708-0.jpg
こちら。
狸小路市場。(焼肉亭サムじゃないよ)

色々出てきたけど、イマイチお腹の調子が悪く、完食出来なかったので残念。
tanukikoji-201708-1.jpg
鮪は大間の鮪を奮発してくださったそうです。(お店が)

また、ふらりと行こうと思います。

さて、今週の予定もほぼ組み立て終わりました。
いつもより、大幅に短い4泊5日。

http://info-road.hdb.hkd.mlit.go.jp/RoadInfo/index.htm

を見ると、去年よりは大幅に改善。
日勝峠は、まだだねぇ...
とりあえず、今回の経路上は問題なし。

北の方に行けないので、今年も食工房おるとに伺う事は諦めました。
ざーんねん。
nice!(30)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感