So-net無料ブログ作成
検索選択

いまさらながらSurface Type Cover 2 [Surface]

surface-typecover2.jpg
いまさらながら買ってみました:-)

家を建て替えてから、デスクトップPCを使っているので、ほぼ使う事がなくなったSurface Pro 2を有効活用するためです。
小屋裏で使うには、これで十分です。
LAN Cableの配線は、法律で禁止されていますが、Wi-Fiの利用は禁止されていません。
なので、なんら問題ないのですよ。
吹き抜けももうけてあるし、11adで60GHzになってより直進性の高くなってレートが稼げるようになっても、活用出来るようにしてあります:-p
ま、それにしてもIoT社会にそぐわない、時代遅れな法律は、とっとこ廃止してほしいものです。
アホなやつが、小屋裏でなんもできないようにと考えたんでしょう。
アホ通り越して、先見性の全く無いバカだと思います:-)

Surface Pro 2ダメなところ [Surface]

Surface Pro 2を使い始めて3か月ぐらいでしょうか。
まあ、我慢できるが、なんだかなぁ... な部分、結構あります。

ま、Windows 8.1が、そもそもタッチUI的にダメというのは、おいといて、ハードウェア的にダメというのが、結構あります。

とりあえず、機材の長期運用を考慮して、休止モードを有効にしているのですが、休止モードを利用していると、1週間も経たずに、resumeできない=再起動しないといけない事態になります。
何のための休止モードなんだか...
スリープモードでも、たま~にこの状態に陥ります。
ここまで来ると、Windowsの問題じゃなくて、ハードウェアの問題でしょう。たぶん。

で、それを裏付ける、システムアップデートの多さ...
2013/10/24(ハードウェア更新x2、ファームウェア更新x1)
2013/12/10(ファームウェア更新x1)
2014/1/18(ファームウェア更新x3)
あれ?昨日も同じの適用して再起動したじゃん!ってのが連日。
何考えてるんじゃ???状態。

ということで、Surface Pro 2のハードウェアの素性、かなり悪いんじゃないかと勘繰りたくなります。
安いだけが、取り柄かもね:-p

Surface Pro 2改善計画!? [Surface]

うーん、素性の悪いWindows 8.xをどうこうしようとするつもりはないですが、しばらく付き合わなきゃいけない、Surface Pro 2に関しては、ちぃと手間と金をかけてみるつもりです。
かけすぎるつもりはないけどね:-p

まずは、tabletたるもの、縦で使うのが王道?
なーんか、すまほですっかり慣らされました。
ってゆーか、Windows 8.x、tabletで使うこと、ほんとに考えてあるのかというぐらい、バカ仕様で、ソフトウェアキーボードが小さくできません。
Full HDの解像度の縦は1080dotsしかないわけで、そんなところに画面の半分近くを占めるものを表示された、たまったもんじゃないです。
入力できないよか、ましですが、ずっと使い続けられるほど許容できるものでもないです。

なので、縦で使う。
縦で使うといいことは、Webが見やすい。
だけど、これまたWindows上のbrowserは横の解像度有きな設計になってるので、イマイチ使いにくい。
それでも、メールの入力とか考えても、まだ、こっちの方がよさそう。

ここで、大問題なのは、Surfaceの自立スタンドは、横置きにしか対応していないという事。
どう考えても、ユーザーがどう使うかを考えていないというかWindows Wayを押し付けることしか、頭にない設計…
カバータイプキーボード見ても、その押し付けっぷりが良くわかります。

しょうがないので、対応策を勝手に講じるしかないです。
surfacepro2-02.jpg
まずは、100均で買ってきたPOPスタンド。
角度は、まあまあでしたが、くりちゃんに片手で倒される始末(>_<)
あきらめました。

お次は、東急ハンズで見つけてきた、絵皿用の角度が調整できるやつ。
surfacepro2-03.jpg
という事で、現在はこれを利用中。

お次は、キーボード。
今回は後でiPadを調達することを考えて、人生初のApple製品を購入。
surfacepro2-04.jpg
MC184LL/Bです。
Ctrlとalt/optionとcommandキーの位置がちょっと使いずらいですが、alt/optionはaltとして、optionはWindowsキーとして、使えちゃってます。

というこで、快適そのもの。
なお、Bluetoothなマウスは使ってません。
Note PC使い始めたころから、一切マウスは外付で使わない主義で、今回も、使いにくいけどタッチパネル使ってます。
その方が、どっか出先に持ち歩く時に都合がいいのです:-)
今回、出歩く時のキーボードはソフトウェアキーボードを使えばいいしね。使いにくいけど。

■参考
とりあえず、こちらのサイト、参考にさせていただきました。
http://ww24.jp/devenv/apple-wireless-keyboard-windows
Helperをkickすると、最初は.Net 3.5のインストールを要求されるので、それ、インストールするのですが、実際には、Apple Wireless KeyboardをBluetoothでペアリングして繋いでからkickしないと、立ち上がりません。
立ち上げなくても、私にとって不都合なことは今のところないので、多分、今後も使いませんが、キーのマッピングを変えるとかには必要かも。
ま、それも今回、変えません。
何も考えずにUS配列で認識してくれているしね~(^^)v

サヨナラVaio T、しょうがなくSurface Pro 2 [Surface]

本日、突然、Vaio Tの液晶画面が消えました...
使ってる最中にプチって...

しょうがないので、外部ディスプレイつないで、データーを吸い出したものの、この出力も不安定。
んでもって、iPad買ってこよう!とはならず
surfacepro2-00.jpg
Microsoft Surface Pro 2(^^;

iPad Airはdocomoから出たら買います。
仕事の知見をためるにはApple製品も必要なので。

で、Surface Pro 2のよいところは、RAM 8GBの設定がきちんとあること。
Officeはライセンスあるし、いらなかったけど、11/1の法人版まで待てなかったので、ヨドバシカメラで買ってきました。
オンラインか、現金かヨドバシのカードだとたった1%のポイント還元があるようです。
surfacepro2-01.jpg
とりあえずダミーのsetupユーザーで立ち上げました。

現在、ドメイン参加させて、データーコピー中。
日付が変わるころには、元の環境に戻れているはずです。

なーんて、デスクトップPCで、これを書いていますが、そのPCのRAIDの構成ディスクが、やな音たててます。
2TBの予備ディスク、ないんだよね... サーバー用の1TBのディスクは大量に買ってきたんだけど(^^;
1TBだった:-)
なので、大量に...