So-net無料ブログ作成

立山2014 その1 [おでかけ]

10/14、10月2回目の台風の直後、立山に行ってきました。
台風一過で晴れるだろう... なんてことはなく、新幹線で越後湯沢に着く頃は雨、そのまま富山に行っても雨、立山室堂平に上がってみれば...
tateyama-201410-00.jpg
雪でしたorz
この日、14:00ぐらいの外気が1度ぐらいでした。
ま、いいけどね。
ということで、今回は、みくりが池温泉にお世話になりました。
日本、最高地点の温泉宿です。温泉自体は、チョイ下の地獄谷からあげてますけど。

それにしても一気に2500m近く上がって、25kg弱の荷物を背負って、ここまで行くの、結構、体に応えます。
15分弱なんですがね...

室堂平付近は、紅葉も終わって、すっかり初冬ですね。
tateyama-201410-01.jpg
5月ぐらいには埋まってて頭の方だけ顔をのぞかせている竹の棒も準備されています。
高地順応もかねて、小一時間、雪降る中、散歩しましたが、雷鳥さんには会えませんでした。
残念。

tateyama-201410-02.jpg
こちらが、初日の夕飯。
ご飯、堅かった... ま、山小屋系なので、致し方ない。
でも、おかずは、美味しいです:-)

この日は諦めて20:00!に寝ました。
消灯が21:00なのにね:-p
nice!(25)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

新潟 案山子 [おでかけ]

北海道から帰ってきて間もない3連休に、新潟に行ってきました。
で、ついでに飲んできてます。
日帰りだったので、深酒はできません(^^;

新潟は初めてだったのですが、駅の周辺ではなく川向うの方が昔ながらの繁華街のようです。
んでもって、距離感もわからないので、まずは、バスで本町へ(^^;
kakashi-2013-00.jpg
こんなところで降りて...

kakashi-2013-01.jpg
kakashi-2013-02.jpg
こんなアーケードを抜けて...

kakashi-2013-03.jpg
こんな小粋なところを通って...
#実際には建物の反対側を歩きます(道の真ん中にお店がある)

kakashi-2013-04.jpg
ここにたどり着きます。

大きな地図で見る

ここも、太田和彦さんの居酒屋番組で紹介されたお店です。

kakashi-2013-05.jpg
まずはお通し。

kakashi-2013-06.jpg
見ての通りたまごやき。

kakashi-2013-07.jpg
あじ。

kakashi-2013-08.jpg
大七投入(^^;
新潟行って、なんで新潟の酒を飲まなかったかというと、都合のいい量のものがなかったからです(^^;
家に帰らなくていいなら、がっつり飲んでるところですが、ざーんねん。
また、今度ですな。

kakashi-2013-09.jpg
コロッケ。
有名っぽいです。

kakashi-2013-10.jpg
これまた絶品なかきのもと。
これだけで、酒をチビチビやってられますな:-)

kakashi-2013-11.jpg
最後に、とちおやきで〆ました。

うーん、お酒以外は満足満足。
ちなみに、帰りは、新潟駅まで、歩いて帰りました:-p
nice!(19)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

小樽 はつ花 [おでかけ]

今年も北海道での最後の夜は小樽に。
とはいえ、車を返して列車でたどり着くころには、藪半さんは閉店時刻なので、別なところに。

hatsuhana-2013-00.jpg
ということで、はつ花へ。

大きな地図で見る

こちらも太田和彦さんの番組で知ったお店。
小樽駅から歩くとそれなりに距離ありますが、小樽あたりは、昔から歩き回ってて、地図は頭の中状態だし、ホテルまで余裕で歩いて帰れるところなので、気楽にお出かけです。

hatsuhana-2013-01.jpg
hatsuhana-2013-02.jpg
美味しかったです:-)

親父が小樽商大出身ですが、卒業して2年後ぐらいの開店みたいで、たぶん行ってねぇーだろーなーみたいな話をマスターとしながら飲んでました。
というぐらい、小樽商大の教授陣、学生含めて、よく行くお店のようです。

次回は、藪半、はつ花のはしご酒と行きたいものです。
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

鹿追 森のキッチン かわい [おでかけ]

こちらも久しぶりにお伺いしてきました。

  http://www.ohirabeef.com/kitchenkawaijp/top.html

昔は、ナビの電話番号検索で出てこなくて、探すのに結構苦労しましたが、最近は出てくるし、楽にたどり着けます。

大きな地図で見る
今回もお昼時にお邪魔しました。
kitchen-kawai-2013-00.jpg
この日は日曜だったこともあり、ほぼ満席でした。
周りが牧場だらけの中にポツンとあるんですが、よくお客さん、こられるようです。
ま、私が行くぐらいですからね:-p

頼んだのは...
kitchen-kawai-2013-01.jpg
こちら。
サーロインカットだったかな。
美味しくいただきました:-)

帯広からは、ちょっと遠いのですが、然別湖の方に行くことがあれば、立ち寄る候補の一つにいいんじゃないかと思います。
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

帯広 寿司考房山(さん) [おでかけ]

北見の居酒屋倶楽部に行った翌日、丸瀬布で
maruseppu-201309-06.jpg
こんなん撮影してから、陸別でRally Hokkaidoを見物して、銀河の森天文台経由で帯広へ。
#つーか、この撮影をしていて、露出異常に気がついちゃったのでした(;_;)

いつも通り、らーめん みすゞに行ったらやってない...
お休みの日じゃないんだけどなぁ。

  http://misuzu01.web.fc2.com/

嘆いたところでしょうがない。
久々に、牛トロ丼を食べに寿司考房山(さん)に寄らせていただきました。
obihiro-san-201309-00.jpg
ビール飲みながら、お待ちしてたものは、こちら。
obihiro-san-201309-01.jpg
さすがに生のまま置いておけないのか、冷凍ですが、久しぶりに食べるとおいしいです:-)

帯広というと豚丼のほうが圧倒的に有名ですが、まあ、駅の近くで歩いて食べに行けるところ、いいとこありません。
飲みに行くところは、たくさんあります。
一昨年飲みに行ったところも写真があったかと思って探しましたが、ビールとお通ししか写ってなかった(^^;

六花亭や柳月の本店もあるし、いいとこです、帯広は。
nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

北見 居酒屋倶楽部 [おでかけ]

北見に泊まった理由の一つ
izakaya-club-201309-00.jpg
こちら

大きな地図で見る

太田和彦さんの居酒屋番組で知ったお店の一つです:-)
まずは、ビールとお通し。
izakaya-club-201309-01.jpg
これがまた、お通しを選べるんですが、すごい種類。
選ぶのに迷います。

izakaya-club-201309-02.jpg
クジラベーコン:-)

izakaya-club-201309-03.jpg
シイラの刺身(^^)v

izakaya-club-201309-04.jpg
玉葱ステーキ。

とにもかくにも北見の玉葱、うまうまです!
nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

弟子屈ラーメン2013 [おでかけ]

裏摩周から北見まで最短ルートで帰らずに、弟子屈に寄りました。
ま、カーナビ無視して、有視界運転です:-p

teshikaga-201309-00.jpg
目的地の弟子屈ラーメンにたどり着いたときには、とっぷりと日が暮れておりました。
まあ、裏摩周から表摩周に出るには、それぐらいの距離感です。

  http://teshikaga-ramen.com/

teshikaga-201309-01.jpg
今回は、弟子屈味噌の豚バラチャーシュートッピング(だったかな?)をいただきました。
久々に、他にお客さんがいないタイミングにあたりました。
ま、いたところで、並ぶわけではないですが。

小腹が空いたときにはお勧めです。
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ボンズホーム2013 [おでかけ]

ウトロに行ったら、まず間違いなく寄らせていただくのが、こちら。
bonshome-201309.jpg
ボンズホームさん。

  http://www9.ocn.ne.jp/~bonshome/

おじゃが、おいしいです。
行っても行かなくても、おじゃがを注文してます。
あと1か月ぐらいすると、送られてくるはずです。
楽しみ楽しみ:-)
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

裏摩周 [おでかけ]

道東方面の好きなところの一つに裏摩周があります。
屈斜路湖と相対する表摩周に対し、ひっそりとある裏摩周展望台ですが、ウトロから知床横断道路で知床峠を超えて羅臼に出て、国後島を眺めながら標津に抜け、牧場の合間を真っ直ぐのびる道道を走って開陽台をかすめて向かえる、この場所、静かでいいところです。
観光客もあまり来ません。
表側から裏側に来るには、結構な遠回りが必要です。

ということで、着いたのは、そろそろ日没の時間。
uramasyuu-201309-00.jpg
こーんな感じで、ゆっくりと時間が流れる中にちょっとだけ身を置いてきました。

なお、今回は...
uramasyuu-201309-01.jpg
#クリックすると大きくなります。
こんな感じに、結構いっぱい人がいました。
バイクでまわってる人も結構いるようです。

この後は、北見に戻って、飲んだくれです:-)
nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

知床五湖 [おでかけ]

前回、2年前から知床五湖の見学も、レクチャーが必要になってしまいました。
時期によっては、ガイドさんが付かないと歩けません。
代わりに木道ができたんですが、おもろくないんだよね...
ということで、歩いてきました:-)
ただしショートコース(二湖と一湖のみ)で回ってきました。

shiretoko-201309-00.jpg
二湖に向かう途中の隙間から見た知床連山、硫黄山。

shiretoko-201309-01.jpg
途中で見つけた水たまり。
赤い色が何からできたのかわかりませんが、緑の中に赤色が映えていました。

shiretoko-201309-02.jpg
二湖から眺めた知床連山。

shiretoko-201309-03.jpg
shiretoko-201309-04.jpg
一湖から見た知床連山。
この日は、風もなく、天気も良かったので、きっちり湖面に山並みが映っています。
今回は、観光客も少なく、特に中国人がえらく少なく、久々に割と静かな知床でした。
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行