So-net無料ブログ作成
検索選択

Sony SEL50M28触ってきた [DSLR]

今日は、お休み:-)
とはいえ、午前中は通院でつぶれました。なんと不健康な:-p
久々に歯医者に通ってるのですが、昔々詰めたところのセメントが溶けたらしくて、しみるのです...
虫歯じゃないみたいだけど、喉スプレーとかすると、銀紙嚙んだみたいな感じに。
んなわけで、しょーがないから通ってます。
歯石もとってもらって、口の中、違和感たっぷり(^^;
それにしても、最近は、麻酔は注射じゃないのね。その辺は進化してますが、仮の詰め物が、セメダイン臭たっぷり(詰めるときだけ)。なんだかなぁ~

で、その歯医者が終わった後、新宿まで遠征。ヨドバシに行ってきました。
吉祥寺には展示品がないもので、休みの日に買い物の用事もないのに新宿まで。

ボディはα7s IIで試させてもらいました。
AFはフォーカスリミッターのレンジ外だと、延々と迷うのね。
遅い遅いと聞いていたAFも、SIGMAの70-200とどっこいどっこい。
個人的には、そんなに気にならない範囲。
むしろ、シャッター半押しで、フォーカスリングを回すと、AFで強制しようとするところが気に食わない。

MFにして、くるくる回してみたけど、遊びがなくていい感じです。
ファインダー覗かずにライブビューでいじってたけどMFにすると、勝手にマグニファイヤーモードになるみたい。
フォーカスリングは遊びもなく、昔のマニュアルフォーカルレンズっぽくてよかったです:-)

んなわけで、お買い物候補確定。
先立つものがないので、まだ買いません。
お値段以上な感じです:-)

漸くFEレンズで欲しいものが発表になった [DSLR]

海外では発表になりました。

http://www.sony.com/en_us/SCA/company-news/press-releases/sony-electronics/2016/sony-releases-full-frame-fe-50mm-f28-macro-lens.html

うーん、マクロレンズ、インナーフォーカスって、出来ないのかなぁとは思いつつも、ようやく標準マクロが出てきました。
でも、国内で発表になっても、すぐに、ぽちっとなとはしません。
現物が出て、カメラ屋でいじって、フォーカスリングの遊びを確認してからですね。
買ったら、常用レンズかな。

ほんま大丈夫? [DSLR]

怪獣どもの襲撃を受けて1.5m高から落下したα7sと1635Zと仲間たちですが、修理から帰ってきました。
a7s-repaired-201604.jpg
なんと...

■SAL1635Z(レンズ)
異常なし...

■LA-EA4(マウントアダプタ)
マウントプレート変形交換
5400円

■ILCE-7S(ボディ)+グリップ
シャッターユニット交換
ワイド保証で対応、0円

ということで、戻ってまいりました。
光軸ずれ、AFずれ、滲み、駆動部など、検査する限りは問題ないとのこと。

うーん、本当に、まっすぐ落ちて、キャップとマウントアダプタで衝撃吸収したのかな?
ラッキーといえばラッキーだし、重量バランス的には考えられなくもないのですが、疑心暗鬼状態です。

まあ、この写真を撮ってみた限りは、問題なさそうだけど...
ってゆーか、問題は、カメラを何処に置いておくかのような気がする(^^;
nice!(27)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

怪獣くりごん、まめごん来襲で被災(T_T) [DSLR]

怪獣くりごん
nyanko-1476.jpg

怪獣まめごん
nyanko-1477.jpg
凶悪そうです。たぶん、主犯格です。

2匹による攻撃を受けました。
nyanko-1473.jpg
1.5mほどの高さから落下。

nyanko-1474.jpg
傷跡が、衝撃の強さを物語ります...

nyanko-1475.jpg
SAL1635Zが被災。
あわせてα7sとマウントアダプターも。
ただ、外的損傷は、ここしか見受けられません。
マウントもスムーズに外れます。

運が良ければ、フィルターだけ歪んでおしまいだけど、そんなにきれいに落ちないと思う。
ボディーはワイド保証でカバー。
レンズとマウントアダプターと床は火災保険でカバー。
α900じゃなくてよかった...

ってことで、入居して1ヶ月で、火災保険を使う事になるとは思わなかった...
やれやれ。
nice!(35)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

シグマさん、すご~い!Mount Converter MC-11発表! [DSLR]

Sony E-mountなカメラを持っている人への朗報。

http://www.sigma-global.com/jp/lenses/cas/product/accessories/mount-converter/

これは、すごい!
3rd party lens makerならではの発想。
これをつかうと、シグマのCanon EF-mount lensがAFできるし手ぶれ補正も効くしと、すごいもんです。

35mm full sizeのレンズも
24-35mm F2 DG HSM(Art)
24-105mm F4 DG OS HSM(Art)
120-300mm F2.8 DG OS HSM(Sports)
150-600mm F5-6.3 DG OS HSM(Sports)
150-600mm F5-6.3 DG OS HSM(Contemporary)
20mm F1.4 DG HSM(Art)
24mm F1.4 DG HSM(Art)
35mm F1.4 DG HSM(Art)
50mm F1.4 DG HSM(Art)
こんなに対応しちゃってます。

150-600mmがサポートされているのが、うれしい!
是非、Artシーリズで標準マクロとか出して欲しいなぁ~

ということで、CP+が楽しみなんですが、行くと引っ越しの梱包が進まなさそうで、恐いです(^^;

Canon EOS 5Dsのカタログ [DSLR]

canon-eos5ds.jpg
先週、LYTRO IRUMをいじりに、ヨドバシカメラに立ち寄ったら、置いてありました。
50M-pixcelですか...
A7sとは全く逆の方向への正常進化ですな:-)
はたしてピクセル等倍で見た時に、耐えられるレンズやフォーカスだったりって、どれぐらいなんだろう。
プロでも難しい領域なんじゃ無いでしょうか。

だんだん、アナログな光学性能だけでは追いつけずに、LYTROみたいなComputational Photographyな世界に進みそうな気がします。
エンジニアなので工学的興味はありますが、趣味的にはどーなんだろなところです:-)

CP+ 2015 [DSLR]

昨年は降雪で最終日が開催中止になって行けなかったCP+。
今年は行ってきました。

■Sony
混んでましたねぇ。
FEレンズの新しいラインナップが出てましたが、時間も無かったのでパス。
欲しいのもないし。

■RICOH PENTAX
cp+2015-pentax.jpg
モックがガラス張りで展示されていたPENTAXの35mm フルサイズ。
収益的に厳しいはずですが645Zといい、頑張ってますね。

■CASIO
FR10がメインだったみたいで、自分撮りとBluetoothをメインに出したZR1600の方は、すっからかんな感じ。
いいところを突いてくると思うのですが、イマイチよく分からず。

■Panasonic
意外とすいてましたが、あんまみるものなし。

■Nikon
Canonの隣ですが、5Ds/5DsRで賑わっていたお隣と対照的に、すいてました。
D810Aのパンフレットを頂いてきましたが、単にローパスレスにするだけじゃ無くて天文ファンターゲットに出してくるあたり、???な感じです。
そんなに売れるもんじゃ無し。
Canonさんなんか、表には出てないけど、機種によっては、天文撮影バージョンがあったはずですが、表に出してこなきゃいけないあたりが、よくわからんです。

■Canon
5Ds/5DsRのパンフレットは、長い列に並んでお試ししないともらえなかったのでパス。
あと、ガラガラだったのはConnect Station CS1000の展示。
この手のやつ、一見便利そうなんだけど、ばか売れしないんだよね...
なんでなんだろ?

■Sigma
Invitation頂いたので、プレゼントと交換して頂きました。
レンズとしては、欲しいものがありますが、Aマウントで出てこないので、眺めているだけです...
cp+2015-sigma.jpg

■タムロン
うーむ、興味を引くレンズ無し。

■Zeiss
cp+2015-zeiss.jpg
EFレンズがシリーズ化されていたのに気がついてませんでした。
Loxia 2/50を装着したSony α7R。
説明員の方とお話しして、Macroが欲しいなぁ~とお願いしてみました。
AマウントでもEマウントでもいいんですが50mmのマクロが欲しいな...
今出てるやつじゃ無くて。
マニュアルで使うにしても遊びが大きいので、やなんだよね。

■Lytro
cp+2015-lytro.jpg
いじくれるやつも数台出てましたが、絶えず人がいたので、ここもパス。
ヨドバシあたりでいじってこようと考えていますが、新宿西口本店でいまだ見つけられず。

■ベルボン
いつもお世話になっているベルボンさん。
cp+2015-velbon.jpg
この縦横で光軸が変わらない雲台、興味あります。

■iFOOTAGE
cp+2015-ifootage.jpg
スライダーっすかね?自動で移動とカメラの向きをコントロールしていました。
Timelapseとかで使ってみたいなと思いますが、たぶん買う事ないな...

■CELESTRON
cp+2015-celestron.jpg
カタログに載ってないでっかいやつ。
天体望遠鏡も、欲しいなぁと思うのですが、優先度低いので、買う事ないかなぁ...


ということで、次の予定もあったので、1時間ほど見て回って、カタログだけもらって会場を後にしました。

シグマさんありがとうございます! [DSLR]

シグマさんから、何やら届きました。
sigma-cp+2015-invitation.jpg
CP+ 2015の招待券では無く、シグマブースへの招待券です:-)

http://www.cpplus.jp/

去年は大雪の関係で、いけなかったのですが、今年は行きたいっす。
nice!(20)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Velbonさん、ありがとうございます! [DSLR]

また、三脚メーカーのベルボンさんのサポートにお世話になってしまいました(^^;

立山に行く準備をしていて、三脚を取り出したところ、なんとパン棒とかのゴム部分がペタペタになってるじゃあーりませんか。
雲台を買い直す事も考えましたが、とりあえず、そのまま担ぎ上げて、天気が悪かった事もあり、そのまま持って帰ってきて、まずは、ベルボンさんのサポートに連絡。
加水分解というのですね、この劣化。
velbon-201410.jpg
新しいのを送って頂き、無事交換:-)

これで、今の雲台、まだまだ使えます!
nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

α7s 静音シャッター [DSLR]

α7sのいいところ、というか、使えるところ
sony-a7s-04.jpg
静音シャッター。

絞りを動作させる音だけは消せないのだけど、連写している間の音は、完全に消えます。
なので、寝ている猫を起こさず撮影するには、もってこいです。

代わりに、蛍光灯にしろLEDにしろ干渉が目立ちやすくなりますが、まあ、寝てて動きが遅い時は、スローシャッターにすればいいしね:-)