So-net無料ブログ作成

VAIO Tap21ばらしました [VAIO]

Tに比べれば、めっちゃ楽でした:-)

基本は、くんこくさんの解説

http://kunkoku.com/vaio-tap-21.html

に従うのですが、最初は竹串で押せども、びくともせず。
頭ひねって、もう一度、ぐーぐる先生にお尋ね。

http://sonyshop-ones.blog.so-net.ne.jp/2014-02-10

こちらが、ヒントになりました。
ドライバーで、ねじ穴(金属)部を押す。
向かって右側が、爪の位置も相まって外しやすいです。
1カ所外れれば、後は楽ちん。
vaio-tap21-04.jpg
こんな感じで、パカッと外れて、ソソクサと空きスロットに8GBのメモリーを追加しておしまい。
一応、閉じる前に、起動とメモリーサイズを確認。
vaio-tap21-05.jpg
無事に12GBになりました。
これで、ようやく使えるマシンになりました。

ということで、週末、父に進呈。
まあ、おたんじょーびプレゼントかな。
新しいおうち、書斎スペース作れなかったし。
ついでに、プリンタもWi-Fiの設定して、電源ケーブル以外は、全部無線で出来るようにしてきました。
ま、これで、何処でも好きなところで、使えるはずなので安いもんです:-)

VAIO Tap21がうちに来たぴょん:-) [VAIO]

2年前にVAIO Tと突然のサヨナラをして、そっこーでSurface Pro 2に乗り換え、2度とVAIOを買うこともないだろうと思ってたのですが...
vaio-tap21-00.jpg
#クリックすると大きくなります。
ソニーストアのアウトレットで9月に2回ほど59,800円にて販売があったVAIO Tap21。
販売終了にならないので、粘り強く待ってたら、今週、ついに最後の放出がありました。
ということで、めでたくげっと!:-)
もともと15万円ぐらいのやつなので、えらく安いです。

vaio-tap21-01.jpg
vaio-tap21-02.jpg
久々のVAIOの箱です。
法人モデル用なのでいたってシンプル。
封印テープもカットしてあるので、開梱改修したのかな。

ということで
vaio-tap21-03.jpg
21インチの、でっかいタブレットです。

ちなみに、私が使うんじゃ無くて、父用に買いました。
ただいま、絶賛Update中です。

このあと、いつもの如く、分解して、メモリーを増設です。
http://kunkoku.com/vaio-tap-21hddssd.html
くんこくさんのblogが今回も役に立ちます。
59,800円での販売を知ったのも、くんこくさんのblogでした:-)
有り難い限りです。

いけてるVAIOかも? [VAIO]

Sony時代に、こういうの、出して欲しかった...

http://vaio.com/magazine/prototype/

ようやくFHDしか出せないディスプレイから決別したようです。
Surface Pro 3よか、確実にいけてると思います。
デザインとHWスペック的にはね。
ただ、もうPCに、そんなにお金を突っ込む事は、無いなぁ...
#サーバーを除く(^^;

Vaio 2013年秋冬モデル [VAIO]

先日Vaioの秋冬モデルが出ましたが...
相変わらず、液晶がFull HD解像度を超えません。
Pro 11はようやくメモリーを8GB搭載OKになりましたが、Red Ed.でお好み仕様にすると20まんえん...
一般モデルでも17万円...
Tap 11はいい感じだけどメモリー4GBまでだしね。

うーむ、取りやめ。

そろそろVaio Noteと決別か? [VAIO]

かの昔からB5 Vaio Noteを使い続けているけど、夏モデルでも高解像度モデルが出てこなかったし、今のType Tもくたびれてきたので、そろそろVaioともおさらばかな...

なんせ15"モデルですらXperia Tablet Zよりも解像度が低い。
価格的には、解像度はおいといて、大体MacBook Pro Retina modelと同じスペックにすると、価格も変わらない...

別にWindowsが好きな訳でも、Macが好きな訳でもない。
さらにMacBookでWindowsを動かしたい訳でもない。
必要なアプリぐらい、買えばいいだけの話だし。
が、iPadは職業柄Androidじゃない環境として興味がある。

どーせ家じゃサーバーが24x7で動いてるし、電気代を気にしなきゃ、もう1台24x7で動かしてRemote Desktopで今手元のVaioでやってる事は、ほぼ出来てしまう...
出来ない事は、それなりにあるけど、それって本当に必要なんだろうかと考えると、まあいいやのレベルなのかも。

って悩んでるのもいいんだけど、このまま年末まで我慢するのもしゃくだから、iPad Retinaでもかっちゃおっかな...
docomoさん、早くiPhone/iPad扱うって言って~
すでに機材的にはW-CDMA 800の認証通ってるでしょ!
なので、あと、2ヶ月ぐらいは、様子見かな...
Wi-Fi modelでもいいんだけどサ。
ぶつぶつ

VGN-TZ93NSではWindows 8はムリそうですな... [VAIO]

えーと、Windows 8への更新をチェックしてみました。
Desktopなマシンは、BIOS設定をちょいといじって、ただいまupdate中... 画面真っ暗なままだけど、Diskはなんかアクセスしっぱなし... 放っておこ...

興味本位で試してみたかったVaio Type Tはチェックプログラムを走らせてみると、やはり同じところで引っかかる...
問題なのはNX bit。
CPUはIntel U7700なので、対応してるのだけど、BIOSにこれをEnableする機能が無い...

ということで、多分、インストール出来ないのだな。
メーカー製PCのイタダケナイ所を発揮してくれました。

うーむ。

久々だけど使えないVAIO Type-T [VAIO]

ソニーさんから、久しぶり11inchなType-Tが発表になりましたが、specみてガッカリ。

http://www.sony.jp/vaio/pre_include/html/VT11/spec_vom1.html

Windows 7 Ultimateの設定もなければ、TPMにも対応してない。
これじゃ、ビジネスで使えんわな。
折角、法人向けラインアップがあるのに、サポートしてないとは...
今時、ビジネス用途だと、HDD/SDDの暗号化なんてあたりまえでしょ。

ということで、会社で使えまへん&おうちでもかいまへん。
Windows 8でてくるまで、待ちかな。

残念!!!!!!

物欲をかき立てるVAIO X [VAIO]

久々に物欲をかき立てる製品が出てきましたぁ~
VAIO X
http://www.vaio.sony.co.jp/vaio/special/X11/

かっちょえぇ~
欲しいスペックで計算すると、12万円弱。
でも、メモリーは2GBまでというか、オンボードなのね。

ということで、安くはなったし、かっちょえぇけど、今使ってるType-Tとどっこいスペックなら、買う必要なしということで、終了:-p

どっちかってぇと、日本語キーボードしか設定がないけど、Type-Nの8GBメモリーがチョイスできる方が、そそられる...
ちなみにType-Tで欲しいスペックで計算すると、23万円かぁ...
却下。

さよならTR3... [VAIO]

思い立って、Type Tに乗り換える前の、かつての相棒PCG-TR3/SPをリストアしようと思ったら、なんとリカバリディスクが読めない...
メディアの問題かと思って、他のマシンで読んで見るも問題なし。
この時点で、CD-Rが読めなくなってると判断。
とりあえず、DVDに無理矢理、リカバリ起動ディスクを焼いてみると、なんとか起動するものの、後続のCD-Rのメディアはやっぱよめない...
CD-ROMは問題なく読めるのにねぇ。

とは言え、DVDを読んでる間も、カコカコとも、うすぐ壊れますと言わんばかりの音を奏でてくれているので、もうドライブが寿命なんでしょう。
外付けUSBドライブからはブートできないみたいだし、ここらで、サヨナラかな。
#おつかれさまでした > TR3


うれしくない当選.. [VAIO]

あー、あたちったよ。
会社のも、うちのも。
めんどーだから、SSDに換装したまま、そのうち、出してやろ。


http://vcl.vaio.sony.co.jp/iforu/hotnews/2008/09/001/index.html