So-net無料ブログ作成

Windows Server 2012R2 Essentials 構成経過68%でエラー症候群 [Windows Server]

昨日の続きです。

VMでは上手くいったものの、物理サーバーになるとやはり同じエラー。
必ずEssentialsの構成の経過が68%で落ちる。
DNSの設定をIPアドレス以外消してもダメ...

ふと気がついたのが、ホスト名。

今回設定しようとしていたサーバーは10年以上前に物理サーバーで運用していたドメインコントローラーと同じ名前。AD上のエントリーは見た目消えてるけど、何か残ってるのかもしれない... と感づいて、名前を変えてセットアップすると、あーら不思議。何事も無かったように構成が完了しました。

まあ、10数年も同じドメインを運用していると、むかーしむかしのいらんゴミ情報とか残ってるんですかね?これでダメなら、ドメインを再構築するか?と思いましたが、今のところ踏みとどまれています。

ただし、次のステップは、完全に新しいサーバーに移行できるか?
なので、これもちょっとハードル高い...
Windows Server 2016 Essentialsで試したら、上手く移行できなかったんだよね...

まだまだ苦行は続くのであった。
でも、とりあえず、インストールし直しまくる日常からはサヨナラ。
今日は寝れます(^^;
nice!(28)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット