So-net無料ブログ作成

羽田第1ターミナルで朝ごはん [雑記]

最近は、朝早くの飛行機を使うことが減りました。
のんびりお昼ぐらいの便で出発。
でも、いつも朝ごはんを食べない人なので、目的地に着くころにははらぺこです。
ってことで、羽田で朝ごはんパターンが多いです。

最近はJALばっか使ってます。その北海道方面とかのカウンターの前にはHitoshinayaが、で~んと構えているのですが、高い!
んなわけで、端っこのほうにある、エスカレーター上がってすぐの一休茶屋へ。
https://www.tokyo-airport-bldg.co.jp/shops_and_restaurants/store/399/
こちらで、卵かけ丼をちょいす。
haneda-breakfast-201709.jpg
税込み600円弱なので、空港内としてはリーズナブルです。
nice!(23)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

+0.1kg/week (TTL: 4.5kg) & -0.1kg/week (TTL: 4.0kg) [にゃんこ]

やっと1週間が終わりました。
残念ながら、週末の宿題があります(^^;

今週の計量結果です。

くりにゃん
nyanko-1858.jpg
ざんねんー。
でも4.5kgに踏みとどまってます:-)

まめにゃん
nyanko-1859.jpg
はい、こちらさんは4.0kgに戻りました。

さーて、週末、がんばんぞー!
nice!(26)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

なつかしー! [雑記]

道の駅、ピア21士幌
http://www.hokkaido-michinoeki.jp/michinoeki/1001/
の自販機に、買わなかったけど...
mello-yello-201709.jpg
なつかしー!
まだ、売ってるんだ:-)
nice!(25)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

今回のお供:Nissan Note e-Powerは何所までも走る? [雑記]

さーて、今回のラリー北海道観戦のお供は、日産Note e-Powerをチョイス。
車種限定で予約しました。
note-e-power-201709-0.jpg
いつもの知床峠で記念撮影。

Webで基本的な事は調べていったけど、良く分からないので、走り出す前に、日産レンタカーのおねいさんに、色々教えて頂きました。
その時点での走行可能距離予想はecoモードでも800km弱。

さて、1回目の給油時。
note-e-power-201709-1.jpg
ふふふ、走った距離+これから走れる距離予想で900km超えです。
Challenge 1000kmをやりたかったんですが、北海道でガス欠如きでのたれ死にたくないので、清く諦めました:-)

2回目は給油後の数値。(入れる前に記録し損ねました)
note-e-power-201709-3.jpg
今までの走りを反映してか、ecoモードで964km予想。

で、実際は... 3回目の返却時給油の数値。
note-e-power-201709-2.jpg
残念、同じくecoモードで900km弱。

ま、結果は以下の通り。
750.2km/31.99L=23.5km/L
576.9km/24.56L=23.5km/L
668.6km/30.01L=22.3km/L

うーん、思ったほど伸びなかった。

まず、ノーマルモードは、普通のオートマ車みたいな動きをします。
他にSportsモードとecoモードが有り、どちらも、アクセルに対してクイックに反応します。
レンタカー屋のおねいさんには、高速道の時はお勧めじゃ無い旨、説明を受けますが、そもそも4LのNAなAT車でマニュアルチックな走りをしていた人間からすると、非常に好都合で、ずーっとecoモードで転がしてました。
高速域からも、大排気量車並みにストレス無く加速出来るし、ブレーキ踏まずに止まれます。
何より、電力回生ブレーキの利きっぷりが素晴らしく、マーチとかパワーが無い車では味わえないぐらい、アクセルOFFすると確実にエンジンブレーキに相当するブレーキ力が掛かるのが魅力です。
ブレーキを踏まずに交差点で止まれるので、後ろに車がいる時は、危ないです!
思わず、左足ブレーキしたろうかと思いました:-p

但し、高速走行での燃費は期待出来ないです。
走行中も平均では無く、どれぐらいの燃費で走ってるか、表示させられますが、エンジンスタートからしばらくは10km/L台です。
60km前後の速度で一般道を走っている時(前述の様にアクセルOFFするとブレーキ力が働くので、普通にアクセルONです)に、最高で38km/Lを目にしましたが、そう滅多矢鱈に出せる物では無いようです。
高速域だと、これが20km/L前半にとどまります。

これ、買う気にはならないけど、借りて走る分には、めっちゃフィーリングが合ってていいな。

気になるところも...
note-e-power-201709-4.jpg
ルームミラーが電子化されています。
バックする時は、ここにアラウンドビュー表示されるので、なれれば便利ですが、表示ディバイスの問題か、カメラの問題か、よくわかりませんが、解像度が足りません。
遠く後ろに付けた車が、現物パトカーか、覆面かが判断できないようなものは、走行中に使えません。
一方で、表示の遅延は運転中のチラ見なので、気になるほどでは無かったかな。(この辺は職業病なもんで、普通の人よりシビアです)
なお、防眩状態にすれば、普通のミラーで利用出来ます。ここは賢い。

あと、想定していないんだろうけど、走行中にドライブモードを切り替えると、いきなり、加速状態になったりするので、危険です。
市街地でecoモードで転がしていて、アクセルワークだけで転がす癖がある人は、前述の様に、後続車におかまを掘られるリスクが高まるので、途中でノーマルモードに切り替えた方が良いですが、止まる直前に切り替えると、下手すると、自分がおかまを掘る側になるので、気をつけましょう。=走行中に切り替えるのはやめましょう。
ココは、モード変更をシームレスにしてくれると、乗りやすいのになと思う部分です。

いぢょ

nice!(32)  コメント(4) 
共通テーマ:自動車

らーめん みすゞ、弟子屈ラーメン、山頭火 [雑記]

今回は、結局1回も飲みに行く事無く、おとなしくしてました(^^;

ちょー久しぶりの、帯広 らーめん みすゞ。
misuzu-201709-0.jpg
misuzu-201709-1.jpg
独特なんですが、ウマい!
2階の喫茶店は入った事は無いですが、閉店となってしまったようです。

いつもお世話になっております。弟子屈ラーメン 本店。
teshikaga-201709-0.jpg
teshikaga-201709-1.jpg
今回は、いっぱいお客さんがいました。

山頭火 本店。
santoka-201709-0.jpg
santoka-201709-1.jpg
外国の方が多いです...
その所為か、メニューが減ってしまった。
なんか、ただのラーメン屋に成り下がった気がする。

で、閉店近くに伺ったのですが、お店を出る時には...
santoka-201709-2.jpg
ならんでました。
なんなんだ?
nice!(34)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

諦めない... [にゃんこ]

くりちゃん、諦める気が無いようです(^^;
nyanko-1857.jpg
どんなに頑張っても、動かないと思うよ...
nice!(33)  コメント(5) 
共通テーマ:ペット

-0.1kg/week (TTL: 4.4kg) & +0.1kg/week (TTL: 4.1kg) [にゃんこ]

今週の計量結果です。

今週は北海道から帰ってきて、火曜日に計測です。

でもって、くりちゃん。
nyanko-1855.jpg
ぱんぱかぱ~ん!2年ぶりの4.4kgっす。
えら~い!!

まめちゃん
nyanko-1856.jpg
こちらさんは、飼い主さんがいない間、大食いしていた様で、4.1kgに:-)

さーて、今週はどうなることやら。
nice!(29)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

ご機嫌ナナメ [にゃんこ]

北海道に行く前に届いたキッチンマット。
くりちゃん、たいそう気に入った様で、滑り止めが無かった事をいい事に、ずりずり、好き放題やってました。
が...
帰宅後、滑り止めマットを設置。
異変を感じて、すぐさま、端っこを捲って、どうにかしようとしたものの、どうにもならない事を知って、動かなくなったキッチンマットの上でふてくされているの図です:-)
nyanko-1854.jpg
涼しくなってきたからと言うのもありますが、このキッチンマットの上でゴロゴロやってる事が多くなりました。
nice!(34)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

8月の渡道でみっけたお土産 [雑記]

なんか、最近は物産館で取り扱ってないお土産を探すのに時間を割いている様に思います(^^;
8月の渡道の時に買ってきたのはこれ。
toukibi-choco-201708-0.jpg
toukibi-choco-201708-1.jpg
物産館で買える物が増えると、だんだんお土産の有り難みが薄くなります。
売る方は、販路が増えるメリットはあるんだろうけどね。
nice!(25)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

-0.1kg/week (TTL: 4.5kg) & +0kg/week (TTL: 4.0kg) [にゃんこ]

先週の計量結果です。
写真は用意してあったのですが、北海道にいる間の更新は睡眠時間確保のためにパスしました。

くりちゃん
nyanko-1852.jpg
お、踏ん張ってます:-)

まめちゃん
nyanko-1853.jpg
こちらさんは変わらず。

それにしても、気温差10℃は、+10℃の方がつらい。
特に蒸し蒸しなのが...

さて、来月は、また北陸路へGO!です(^^;
nice!(25)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット