So-net無料ブログ作成
検索選択

立山2014 その2 黒部ダムへ [おでかけ]

立山2日目。
6:00AMには、朝食を取って、7:00AMには行動開始です。
ま、朝食食べる以外は、いつもと変わらず...
tateyama-201410-03.jpg
そこそこの天気です。
丁度、雄山の上から朝日が差すところなんですが...
出来れば、その頂を目指したいところです。

でもって、朝一のバスで黒部湖へ。
tateyama-201410-04.jpg
それにしても、はっきりフリッカーが出ておりますなぁ~

tateyama-201410-05.jpg
信号が青になると出発です。

tateyama-201410-06.jpg
tateyama-201410-07.jpg
丁度中間地点ですが、交換は無し。

tateyama-201410-08.jpg
α7sの性能、確かめましたが、こういう暗所の撮影、いいですねぇ~

でもって、大観峰からは1スパンのケーブルカー。
眼下に黒部湖をのぞみます。
tateyama-201410-09.jpg
大観峰から下るのは初めてかも。

黒部平では、展望スペースに上がってみました。
tateyama-201410-10.jpg
これぐらいの天気で持ってくれるといいんだけどねぇ~

ケーブルカーで黒部湖まで下ります。
tateyama-201410-11.jpg
明るく撮れるのはいいけど、AFの迷いは如何とも... ということで、すれ違いは撮れず。

さて、行った日は2014年の観光放水最終日。
黒部ダムの放水を見るのは初めてです:-)
tateyama-201410-12.jpg
すげぇ~

tateyama-201410-13.jpg
紅葉もいい感じです。

で、帰りがけ、修学旅行生達が指さしてて気がつきましたが...
tateyama-201410-14.jpg
虹。
見えますかね?
上の方からは見えませんでした。残念。

さて、また、来た道を戻ります。
この往復、6500円弱も掛かるのですよ... とほほ。
tateyama-201410-15.jpg
今回は、Focus Lockして撮りました。
甘くなるのは致し方なし。

tateyama-201410-16.jpg
こっちは窓を開けられないので、ガラスが映り込んでますな。
雄山あたりは雲が切れているようです。
が、このまま晴れなんて事は無し。
午前中勝負な事がほとんどです。

さすがに、室堂に戻る時間帯は、朝早いとはいえ、団体さんもいます。
ということで、2台目のバスに乗車。
tateyama-201410-17.jpg
破砕帯を越えて
tateyama-201410-18.jpg
立山直下ですれ違って戻ってきました。

折角なので、運転風景を:-)
tateyama-201410-19.jpg
こんな感じで、フラッシュ使わずに、比較的高速シャッターで撮れるところがいいですね。
1/100で撮れてます:-)
nice!(28)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 28

コメント 4

三段透人

α7s、すごいですね。
それにしてもAFはやっぱり迷うんですね。
by 三段透人 (2014-10-26 23:06) 

tama

三段透人さん
こんばんは

マウントアダプターを介してAマウントレンズ使っているからかもしれません。
AFセンサー、別ですからね。


by tama (2014-10-26 23:57) 

ojioji

二十年前くらいに岐阜・富山・福井・石川の旅に連れて行ってもらったとき、立山、黒部ダムへ。
観光でいちばん感動した旅でした。
その懐かしい景色を見られて感謝。
往復6500は、ケーブルカーだけではないですよね。
それにしても値上がりしてるのかなあ。
by ojioji (2014-10-29 09:05) 

tama

ojiojiさん
こんばんは

はい、トロリーバス+ロープウェイ+ケーブルカーの往復費用です。
時間にして、片道乗車時間は20分ちょっとなんですけどねぇ~
by tama (2014-10-31 00:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0