So-net無料ブログ作成

立山2014 その1 [おでかけ]

10/14、10月2回目の台風の直後、立山に行ってきました。
台風一過で晴れるだろう... なんてことはなく、新幹線で越後湯沢に着く頃は雨、そのまま富山に行っても雨、立山室堂平に上がってみれば...
tateyama-201410-00.jpg
雪でしたorz
この日、14:00ぐらいの外気が1度ぐらいでした。
ま、いいけどね。
ということで、今回は、みくりが池温泉にお世話になりました。
日本、最高地点の温泉宿です。温泉自体は、チョイ下の地獄谷からあげてますけど。

それにしても一気に2500m近く上がって、25kg弱の荷物を背負って、ここまで行くの、結構、体に応えます。
15分弱なんですがね...

室堂平付近は、紅葉も終わって、すっかり初冬ですね。
tateyama-201410-01.jpg
5月ぐらいには埋まってて頭の方だけ顔をのぞかせている竹の棒も準備されています。
高地順応もかねて、小一時間、雪降る中、散歩しましたが、雷鳥さんには会えませんでした。
残念。

tateyama-201410-02.jpg
こちらが、初日の夕飯。
ご飯、堅かった... ま、山小屋系なので、致し方ない。
でも、おかずは、美味しいです:-)

この日は諦めて20:00!に寝ました。
消灯が21:00なのにね:-p
nice!(25)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 25

コメント 2

mito_and_tanu

1度ですか。寒そう。
宿のご飯がおいしそう~
by mito_and_tanu (2014-10-26 18:54) 

tama

mito_and_tanuさん
こんばんは

覚悟していくと、そんなに寒くもないですよ:-)
それなりの格好をしていくし。

みくりが池温泉は、ホテル立山を除く、周辺の山小屋系の中では、ピカイチみたいです。
by tama (2014-10-26 20:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0